【2016.05.23】AKIRA THE MUSIC@新宿SACT!

思いの外、殿下であるPRINCEが亡くなったコトが自分にとっては超デカく。

そして、D’ANGELO(ディアンジェロ)とMeshell Ndegeocello(ミシェル・ンデゲオチェロ)が好きすぎる今日この頃。

ディープでドープなビート満載のソロライブを行いました。


Sponsored Link



 

アコギとCubase

アコギ_Cubase
アコギ_Cubase

大好きな音楽。多大な影響を受けた音楽。これから作りたい音楽。

それらを感じられるような音楽をパフォーマンスしたいな、と常々思っています。

ギターでの弾き語り、というカテゴライズから脱したい。そんな気持ちもなくはありません。

「あ。吉田はPRINCEやD’ANGELO、Meshell Ndegeocelloが大好きなんだな。」、ってわかるようなライブをしよう。

と、そんな感じで、今回はガチンコでオケを鳴らしたのでありました。

 

そもそもCubaseって・・・??

Cubaseとは、音楽を作るソフトです。パソコンを使います。

数え切れないくらいの音を、数え切れないくらいの操作方法で扱います。

Cubaseの操作方法を2割くらい知っていたら、だいたいが事足りるんじゃね??と思わなくもありません。

とにかく、様々な音楽を作ることができるすげーツールです。

音楽を作るソフトのコトを、DAW(ダウ)ソフト、と呼ぶことがあります。

DAWはデジタルオーディオワークステーションの略です。

俺はCubaseが大好きで超愛用していますが、業界標準のDAWはやはりProToolsでしょう。

どこのスタジオにもあります。俺も以前はProToolsでしたが、曲作りをメインと考えると、俺はCubaseとの相性の方が良いです。

他にもソナーやロジック、デジタルパフォーマーなど様々なDAWソフトがあります。

DAWソフトを使って音楽を作ることをDTM(デスクトップミュージック)と言います。

「今日からDTM始めたいんだけど、オススメのDAWソフトってある??」

みたいな使い方をします。

 

やりたい範囲で、できることを、まずはやってみる!

理想で言えば、こんなライブがしてみたいものです。
 
■ディアンジェロ様のちょーかっけーステージ

 
身の丈に合った、サイコーのステージング&パフォーマンス。

俺がコレをヤろうと思っても、とーてい無理です。

でも、やりたい!!!!!

やれるところから具現化しはじめマシタ。。。

 

生楽器と打ち込みの相性

アコギとリズムマシーン、という組み合わせはなかなか相性が良いと俺は感じています。

相反する音同士のコラボレーション。

揺れるアコギの響きとかっちり刻み込まれるビートのループが独特のグルーブを生みます。

生楽器が演奏できて、かつDAWソフトを操れるのは強みだと思うので、これからも腕を磨いてかっちょいいステージを作っていきたいと思います。

 

楽器として扱うDAWソフト

弾き語りが好きだ!!って方は、R&BやHIPHOPで使われるビートサウンドに慣れていない場合があります。

電子音=悪い音 生楽器=良い音

と感じるヒトも少なくありません。

とてもよくわかります。

俺にとっては、DAWソフトはもはや楽器です。

自分の音楽にはMIDIを使いません。

つまり。いろんな音を操るとしても、実際に自分の手で演奏しています。

マウスを使ってMIDIを書き込むことはできるだけしないようにしています。

ドラムの打ち込みも、実際に自分の手で叩いて打ち込んでいます。

クオンタイズ機能は使いません。(で、できるだけ・・・!)

ベロシティもいじりません。(で、できるだけー!!)

そしたらなんとなく人間らしい音になるような気がしています。

次回のAKIRA THE MUSICもおそらく”ギター+Cubase”で挑みます。

ぜひ楽しみにしていてください。

出し惜しみはいたしません。

毎月第四金曜日は新宿SACT!へ

新宿SACT!HP
>>http://www.sactsow.com/
 
AKIRA THE MUSIC LIVE EDITION
open/19:00 START/20:00 CHARGE/3,000yen(freedrinks&freefoods)

Facebooktwittergoogle_plusredditpinterestlinkedinmail
akira yoshida
吉田あきら ギタリスト・ソングライター・シンガー 毎月第二金曜日 ライブハウス新宿SACT!でワンマンライブを行っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です