さあ。アコギ(鉄弦のギター。生ギター。フォークギター。)で弾き語りライブをしているキッズたち。
そろそろアコギのピックアップを夕日に向かってぶん投げる時がやってきました。
とある楽器屋のにーちゃんは言いました。
「新品のギターは、弾き込んで音を作るんや。最初から鳴るギターはない」、と。
続きを読む →
アコギで歌伴をすることがあります。
先日は足元のペダルはブースターとリバーブをセットしました。
続きを読む →
たまに1,200yen台で売られていたりするサントリーオールドウイスキー。
家飲み派として、長きにわたりお世話になってます。
続きを読む →
大人気のマルチエフェクター・スイッチャーであるBOSS MS-3には数種類のワウモデルがシミュレートされています。
それぞれどのようなサウンドなのか、テレキャスターで実際に弾いてみたので参考にしてください。
続きを読む →
いつでもどこでも、同じ音を出す。
そのための、良き相棒がRoland BLUES CUBE Artistです。
続きを読む →
2006年、西野春平さんに2本目のアコギを作ってもらいました。
あれから10年以上がたち、今もなお音色が変化しています。
続きを読む →
大人気のBOSS MS-3に内臓されている『BLUES OD』と、これまた大人気のBOSS BD-2のサウンドを弾き比べてみました。大人気の理由はサウンドクオリティにあるのは言うまでもありませんが、マルチエフェクターの音と単体の音にはどのような違いがるかを検証してみましょう。
ガットギターで弾き語りをするとき。
エフェクターを使うとサイコーです。
続きを読む →
マルチも使うしシステムも組むけど、アナログ系エフェクターを直列につないでギャーンと弾くほうが楽しい!
そんな時、このBOSS TU-3Wというチューナーを最初にカマすと、出音がものすごーくえー感じになってとても感動しました。
入院していたアコギ(西野春平製)が復活し、我が家に帰ってきました。
続きを読む →
アコギでの指弾き(アルペジオ)の基礎力をバランスよくアップさせるためにおすすめの教材があります。自分のプレイの現状を認識することができる教材としても愛用しています。
続きを読む →
ベースにハマりまくっている自分をさらに楽しませてくれる教本に出会いました。
続きを読む →
歪み系から空間系、マルチエフェクターからプラグインソフトまで、様々なギターエフェクターペダルを使っては悶々としてきましたが。気がつけば足元はすっかりBOSS製のペダルで統一されてしまいました。
続きを読む →
ガットギター(クラシックギター)をプレイする時、爪は伸ばす方がいいのか。伸ばさない方がいいのか。さて。どっちなのでしょうか。俺はこのところ、爪を「伸ばす派」ですが、問題もありまして。。。
ノリや勢いでの作曲も楽しくて好きですが、メロディや楽曲を俯瞰で見て熟考を重ねる習慣も必要だな、ということで。
続きを読む →
弾き語り=アコギ、ではありません。
エレキギター=バンド・ロック・不良、ではありません。
続きを読む →
ソロライブの時、BOSSのデジタルディレイDD-7を使ってループさせてましたが、最近は人気のルーパー「BOSS RC-1」を使っています。
ライブ以外にも普段の練習や曲作り、エフェクターのセッティング時に活用しています。
様々な種類のエレキギターがあり、それぞれに異なった音色を持っています。
エレキギターは、アンプにつないで音を鳴らしますが、アンプにももちろんそれぞれの音色があります。
エフェクターという機材を使って音色を変化させることもあります。
ピックで弾いたり、指で爪弾いたりすることで音色を変化させることもあります。
その中で。今回は。
ギターにくっついているボリュームとトーンについてのお話です。
続きを読む →