【おすすめ教材】ソロ・ギタースペシャルアレンジ

ソロギターに磨きをかけるべく、いつも参考にさせてもらっている菅野義孝さん著のギタースコアをゲットしてみました。

なじみのジャズをギター1本で!というやつで。

丁寧な解説付。勉強になります。


カンタンにギターを楽しめます。少しズレた言い方をすると、「手っ取り早く楽しめる」内容だと思います。

まずは楽しんでのめり込んで、さらに掘り下げたくなったら、次のステップを踏めばいいと思うのであります。

 

夢中になれる 没頭できる

吉田あきらはバンドやDAW/DTMもやってるんですが。

音楽は自由やし、音楽活動も自由なんですが。

どれか1つしか選べない!とするなら、一番気合いを入れたいのはソロプレイです。

一人での生演奏です。一番夢中になれるし、没頭できます。

 

◆歌とギターのソロプレイ

いつも小賢しいことをやっているマンスリーワンマンライブ。

打ち込みを取り入れたり、カホンを叩いてループさせてみたり。

で、たまに、シンプルにアコギで弾き語りをしたるすると、確信するんです。

俺は歌とギターの人なんや、と。

歌も歌うしギターも弾きますが、俺の場合は歌とギターがセット。

しかもそれが、ありたいミュージシャン像の第一位です。

いろいろな手法を試して、何度となく中途半端感を演出してきました。

それはそれで、楽しいからいいんですけど。

そう。俺は歌とギターがセットの人。

 

◆シンプルなスタイルの根源

「はいどうぞ。」ってギターを渡された時、何ができるか?

俺が極めたいと思っているシンプルなスタイルの根源はそこです。

音を含んだ空気の中で、みんなと一緒に時間を共有する時、その根源は喜びの源となります。

上記写真の、このスコアには30曲もの名曲ジャズが載っています。

こーいったテイストのギターをさらさらっと弾きながら、俺だからこそ!の声で歌いたいのであります。

弾けたら歌えるし、歌えたら弾ける。そのバランスを保ちつつ、ソロギターの練習を継続させていきたいです。

 

◆おすすめ教材の記事

Sponsored Link



Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail
ヨシダアキラ(ex吉田あきら)
奈良県産 昭和53年式 ギタリスト・ソングライター・シンガー 2022年からソロプロジェクト『フルキッシュ/FullKish』始動

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です