【ライブしました】2023年12月20日@新宿SACT!

2023年最後のブッキングライブにエレキギターで参戦いたしました。

 

Sponsored Link

エレキを立って弾く


やっと冬らしく寒くなってきましたね。

クリスマス前の、年末ど真ん中の、慌ただしく忙しい中、新宿SACT!に集まってくれたあなた&あなた。

いつもありがとう!!

「今日はエレキでやろう。なんとなくそんな気分。」

ってことで、俺にとって完璧なギターである”ES-335”でライブしました。

リハでは座ってましたが、本番では立つことにしました。

それも「なんとなく、立ちたい気分。」になったからであります。

”ES-335”というエレキギターは、立っても座っても同じ感覚で弾くことができます。

それに立ったほうが楽に歌うことができます。

よかったよかった。

アコギはガシャガシャ弾きたいけど、エレキはポローンとサスティーン長めに、オルガンみたいに弾くのが好きです。

そしてほんのりトレモロをかけて、揺らすのが好きです。

楽しんでもらえたのなら嬉しいです。

カバー曲はおおはた雄一さんの「おだやかな暮らし」、でした。

不朽の名曲であり、弾き語りをする人なら「歌いたくなる歌。弾きたくなるギター。」ではないでしょうか。

 

曲順とMCと、相乗効果


今までは『事前に曲順やMCを決めないスタイル』でした。

でも、ここ最近は事前に決めています。(ざっくりではありますが・・)

曲順やMCを決めない場合、歌いながら「次は何歌おう。MCはどうしよう。」と考えてしまいます。

そーすると歌詞が飛んだり、ギタープレイがつまずいたりする可能性が高くなるので、演奏に集中するためにも「曲順とMCは決めておく」ほうがいい、と考えたのであります。

曲順・MCは決めておく、とはいえ、対バンの方のライブに感化されて相乗効果を生むことがあります。

それもブッキングライブの良いところ、楽しいところでもあるなあーと感じております。

 

使用した機材

エレキはES-335。完璧なやつ、ですね。

アンプはJC-120を使用しました。

ROLAND / JC-120

このアンプに、BOSS GT-1000 core を”リターン挿し”しました。

BOSS / GT-1000CORE

もはや、これ以上のセッティングがあるのかしら・・・。

いつでもどこでも、自分の音でプレイできる安心感があるので心強いです。

 

次回は2024年1月21日

次回のライブは2024年1月21日(日) 、場所は新宿SACT!であります。

■新春SACT! 2024「SACT! Music Limousine」
open17:30 / start18:00 charge 2,500(+1drink)

with:
しょうじゆかり/山口晶/Ailly&小野寛(Lues…b)/仲街よみ

⚪︎TIGET(前売り予約)
https://tiget.net/events/289994

ちょっとしたお年玉、ありまーす。お楽しみに!!

 

Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail
ヨシダアキラ(ex吉田あきら)
奈良県産 昭和53年式 ギタリスト・ソングライター・シンガー 2022年からソロプロジェクト『フルキッシュ/FullKish』始動

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です