テレキャスターが必要な3つの理由




1949年にエスクワイヤーという名前で産声をあげ、1951年にテレキャスターとしてデビュー。

ストラトよりもレスポールよりも早くこの世に現れたテレキャスター。

今もなお、当時のままの姿で進化し続け、多くのギタリストから愛されています。

続きを読む →

【アコギ弾き語り論】アコギの音はマイクで拾いなさい!



さあ。アコギ(鉄弦のギター。生ギター。フォークギター。)で弾き語りライブをしているキッズたち。

そろそろアコギのピックアップを夕日に向かってぶん投げる時がやってきましたよ。
続きを読む →

WILDSWANS(ワイルドスワンズ)を愛用しています



何十年と使用できて、エイジングも楽しめるWILDSWANS(ワイルドスワンズ)製品。10代の頃に財布をゲットしてからファンになり、色んなタイプを愛用しています。先日はC.O.U.銀座で愛用のバッグを手入れしてもらいました
続きを読む →

【フルアコ弾き語り】音がこもる!?ES-175での音作り



フルアコでおなじみ、GIBSON ES-175。

弾き語りをするときの音作り、難しくないですか??

こもってヌケが悪いような、やたらローが強調されるような、ハウるような・・・。

声とのバランスもまた、なかなか決まらない。難しいですよねー。
続きを読む →

【エレキde弾き語り】なぜストラトとフルアコをオススメするのか?



エレキギターで弾き語りはできます。サイコーです。

おうちでも、ライブハウスでも、どしどしエレキで弾き語りましょう。

とくにストラトとフルアコをおすすめします。
続きを読む →

アコギ選びで後悔したくない方への偏ったアドバイス



はじめてのアコギの選び方をネットで調べて後悔した、という方はいませんか?

アコギ歴約30年のボクがアコギの選び方をアドバイスします。

続きを読む →

【登録・解除は自由】吉田あきらメルマガやってます。

吉田あきらのダイアリーは、音楽に関することがほとんどです。

「吉田のブログ、さっぱり意味がわからない!」

という方はぜひ、吉田あきらのメルマガに登録してください。

■登録(解除)はこちらから
→ https://mail.os7.biz/add/IuDz

または、以下のメルマガアドレスに

「メルマガ希望。マイケルデイビス(あなたのお名前)。」

と送ってください。

音楽以外に関することがほとんどです。

■メルマガアドレスはこちら
magazine●akirayoshida.com(●を@に変えてね!)

ぜひぜひ、登録をお待ちんぐ。

BOSS MS-3のBLUES ODとBOSS BD-2を弾き比べてみた!

大人気のBOSS MS-3に内臓されている『BLUES OD』と、これまた大人気のBOSS BD-2のサウンドを弾き比べてみました。大人気の理由はサウンドクオリティにあるのは言うまでもありませんが、マルチエフェクターの音と単体の音にはどのような違いがるかを検証してみましょう。

続きを読む →