【ライブしました】2024年7月14日@新宿SACT!

完全に油断した!
ライブ前日に喉をヤってしまって、まーったく声が出なくなってしまったのでした。

 

Sponsored Link

急に声が出なくなった!!

おそらくエアコンが原因、ではないかと思います。

文字通り『急に!』、声が出なくなりました。

本当に出ないのです。

風邪を引いたSIONさん以上に声が出ません。

でも、仕方がない。やるしかない。

ということで、キーを変えたりしながら、息絶え絶えのライブを行いました。

ご一緒したカトウナオキさんとエレキダ・アンビさんは、

「よかったらこれ・・・」

と、龍角散などのケア用品を手渡してくれるのでした。

なんてやさしい!
ありがとうございます。

万が一に備えてらっしゃるというところもさすが。

見習うべきトコロだなーと思いました。

 

エアコンに注意

これだけの酷暑なので、エアコンなしで過ごすのは生命の危険を伴います。

しかし我々歌うニンゲンは、「エアコンのせいで声がでなくなった」ってのは死を意味するわけでして。

なので、マスクをするとか、うがいをするとか、はちみつを飲み干すとか、何かしらの予防・対策が必要でしょう。

夏のエアコンに限らず、冬の乾燥や日々の飲み過ぎなどなども油断しちゃーいけませんですね。

ヨシダアキラ(ex吉田あきら): 奈良県産 昭和53年式 ギタリスト・ソングライター・シンガー 2022年からソロプロジェクト『フルキッシュ/FullKish』始動
Disqus Comments Loading...