映画『リメンバーミー』を観た

靴磨きしているギター好きの少年、が主人公の映画『リメンバーミー』。

実に感動した映画でありました。


Sponsored Link

映画「リメンバーミー」は、我が家の娘たちにおすすめされて観ました。

「主人公、まるでパパやで」

と。

主人公のミゲルは、

  1. 「靴磨き」をして、
  2. 「ギターが上手」で、
  3. 「音楽が好き」で、
  4. 「家族に音楽を禁じられて」いて、

などなど。

確かに共通点がありますなぁ。。

なるほど。なるほど。

①靴磨き、好きです。(ミゲルにとっては”仕事”やけど)

②ギターが上手・・・ですよね。(自分で言うのもなんですが・・)まあ、これだけ好きですのでうまくもなりますぜ。

③音楽が好き、ですね。音楽こそ人生、です。

④家族が反対・・・か。俺がギターに没頭していた中高生の頃、俺の両親は俺の音楽活動をことごとく否定・愚弄しておりましたな。

映画「リメンバーミー」を観終えたあと、

「そういえば、曲をパクられたこともあるぞ。」

と娘たちに言いかけて、やめておきました。(愚痴っぽい父親にはなるまい。)

 

家族・先祖を忘れない

ネタバレにならないように感想を記したいと思うのですが。

まあとにかく、さすがピクサー。

感動ポイントがたくさんありました。

ミュージカルなサウンドトラックもサイコーでした。(カバー曲のレパートリーに入れましたぞ。)

監督はリー・アンクリッチさんという方で、「トイストーリー3」の監督も務められたのだと。

なるほど、あーさすが!!

たくさんあった”感動ポイント”。

作品から受け取ったメッセージの中で最も大きいもの。

それは、

「家族のこと、忘れないようにしよう。」

です。

家族のこと、というか、先祖のこと、というか。

今、自分があるのは家族のおかげ。先祖のおかげ。

当たり前のように生きているけど、こうして生きていること自体が奇跡的で、とてもありがたいこと。

今の幸せな自分を与えてくれた先祖を忘れずにいる、ということは、感謝を表すためにとても大切なことなんだよ。

と。

そしてそれは、自分自身が忘れられないようにすることにもつながるぜ。

と。

俺の先祖よ。

名前も顔もわからないってヒトが大量にいますが、この場をかりてありがとう。

現存する、俺と血のつながった家族・身内にも、この場をかりてありがとう。

忘れないうちに思い出して、会えるうちに会いに行くわー。

Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail
ヨシダアキラ(ex吉田あきら)
奈良県産 昭和53年式 ギタリスト・ソングライター・シンガー 2022年からソロプロジェクト『フルキッシュ/FullKish』始動

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です