【ライブしました】2023年8月28日@新宿SACT!

いつもお世話になっている新宿SACT!でのブッキングライブに参戦しました。

ニワタズミでお世話になっているNeneさん。(こりゃどーもどーも!)

yuiちゃんに似てる、って言われちゃったんだ多分、というCry CrowのChieちゃん。(はじめまして!)

山田庵巳さんにそっくりな、もはや天才!!盤田鍵巳さん。(お久しぶりです!!)

やわらかく、あたたかな月曜日の夜をありがとうございました!!

 

Sponsored Link

まだまだあるぜ、俺のコンフォートゾーン

今年のアタマから参戦しております、新宿SACT!のブッキングライブ。

声をかけてもらって、いつも楽しい時間をいただいてます。

ブッキングライブへの参戦を機に、自分で決めたことがあります。

その1つが、

「歌詞を見ながら歌う、ってなライブはしない」

です。

もちろん今回も歌詞を見ないで歌いました。

歌詞を間違うことはありませんでした。(めずらしく!)

「そんなもん、当たり前のことやないか。」

かもしれませんね。

俺もそう思ってます。

自分が今までやってきたことの”逆”をやる、とか。(アコギの音をマイクで拾う…etc)

今までやったことのないことを”あえて”やる、とか。(歌詞を見て歌わない…etc)

ライブをするのなら、しっかり準備・練習して挑む、とか。(せめてSNSで告知しろ…etc)

そういったことを自らに課して、変化や成長を阻むコンフォートゾーンから脱却したいのです。

できる範囲で継続させて、いつか自分の形跡を振り返る時、「あらー、ヒトって変わるもんやなあ。」と笑いたいものです。

人間、楽を覚えてそれに甘んじると、変化・成長が遠のくと思います。

より楽しむためには、変化・成長が欠かせないと確信しています。

そんな俺に誰かが、「お前は遊牧民やなあ」と突っ込みました。

光栄です。とても嬉しい。

とどまらずに、思いつく限り試し続けたい。

安住の地で稲作はやらへんどー!!

 

ブッキングライブは楽しい。でも・・・

出会いや再会が楽しいブッキングライブ。

ライブ当日は小学校の同級生(よこちゃん!!)が遊びに来てくれました。

とても嬉しい!

せっかく来てくれて、とても久しぶりの再会をしたのだから、30分のブッキングライブではなく、「もーちょい長い時間やらせてもらいてぇなあ・・・」と思いました。

ほな、ブッキングライブと合わせて、ワンマンライブができるようにすればいいってことでしょうか。

SACT!でワンマンライブをしよう!となると、50名くらいの方に来てもらえたら実現できるでしょうか。

小さなことからコツコツと。

おもしろおかしくがんばります!!

 

【ギターと革靴】GIBSON J-185と、PARABOOTシャンボード

たくさんある”好きなモノ”の中で上位を占めるモノとモノ。

万年筆やマグカップ、ジーンズや本などなども好きなんですが、”上位”となると、それは『ギターと革靴』です。

去年、ブリフトアッシュのイベントに出演して以来、「#ギターと革靴」を発信していこうと思っておりました。

ギターと革靴の共通点って、200個くらいあんねん。

ギターと革靴の楽しみ方って、200個くらいあんねん。

それらの1つ1つを共有できたら楽しいなーって思います。

さて。

ライブ当日の「ギターと革靴」はJ-185とシャンボード、でした。

J-185(GIBSON)はとても万能でタフなギターです。

さまざまなプレイにどっしりと応じてくれます。

どかーんと鳴るlow、すこーんと抜けるhigh。

そしてきゅっと締まるmid。

非常にバランスが良く、カランコロンとしたギブソンらしい鳴りも魅力的です。

シャンボード(PARABOOT)も同じく、カジュアルな革靴としてとても万能です。

シューレース(靴ヒモ)はブリフトアッシュのヤツに交換しています。

基本的にはアウトドアシューズなので、雨に濡れようが岩場に立たされようがお構いなしにガンガン歩けます。

ギターと革靴が好きなあなたにとっての『#ギターと革靴』、ぜひぜひInstagramにアップしてつかーさい。

『#ギターと革靴』、盛り上げましょう。

そして『ギターと革靴が好きな人のためのカフェバー』を作りましょう。

最終的には『#ギターと革靴とスコッチウイスキー』を目指しましょう。

※ヨシダアキラのInstagram
https://www.instagram.com/akirayoshida0615

 

次回のライブは2023年9月18日

新宿SACT!の常連さんで、いつも応援してくれていた「あさちゃん」が先日亡くなりました。

ジャックダニエルをたくさん飲ませてくれました。

セブンスターをたくさん吸わせてくれました。

とても急に亡くなっちゃって、それはそれは寂しい気持ちでいっぱいです。

そんなあさちゃんのために、SACT!が追悼ライブを企画してくれました。

2023年9月18日、あさちゃんを知るSACT!出演者が集まります。

歌っても2曲くらいかなーと思いますが、顔を出してくれたら嬉しいです。

俺が言うのもアレですが、湿っぽくやるつもりはありません。

どんなライブをすればあさちゃんが喜ぶか。

俺たちはソレを知っているので。

ぱあーっとやって、あさちゃんが残していったジャックのボトルを空けるのです。

一緒に出演者たちの歌を聴きながら、たくさん乾杯しませんか??

お待ちんぐ!!

 
Sponsored Link

Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail
ヨシダアキラ(ex吉田あきら)
奈良県産 昭和53年式 ギタリスト・ソングライター・シンガー 2022年からソロプロジェクト『フルキッシュ/FullKish』始動

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です