モッズコート、いかがですか??

アメカジ・フレンチワーク系のファッションが好きなヨシダアキラです。

「服が好きだ!」というわりには、それほどの衣装持ちではないつもり。

ですが、

『服にあまり興味がない&ファッションにうとい』

という方にとっては、

「お前、めっちゃたくさん持ってるやん!(しかも似たようなヤツばっかり)」

なのかもしれません。


Sponsored Link


 

アメカジ・フレンチワーク系が好きなおっさんなら必ず持っているアイテムのナンバーワンといえば、なんといってもジーンズでしょう。

「ジーンズを持っていない」

というアメカジ・フレンチワーク系のおっさんはいません。

ジーンズはジーンズでも、

  • 大戦モデル
  • XX(ダブルエックス)
  • 66(ロクロク)

などなどあります。

太さが違ったり、分厚さが違ったり、使われている糸が違ったり、という”違い”があります。(極めて細かな違い。)

「ジーンズの何がそんなに魅力なん??」

といえば、そのデニムの色落ちではないかと思います。

履けば履くほど、自分ならではのかっこいい色落ちに変化していくのがジーンズ。

その経年変化が楽しいのです。

その変化を楽しむためにジーンズが存在している、と言っていいでしょう。

ジーンズと同じくデニムを使用していて、経年変化にものすごく時間がかかるアイテムといえば、”デニムジャケット”(いわゆるジージャン)であります。

アメカジ・フレンチワーク系のおっさんは基本的に3、4種類のデニムジャケットを所有しています。(当然所有している!のです。1st・2nd ・3rd・大戦は、持っていない!なんて犯罪です。)

しかし。

デニムジャケットってヤツはなかなか色落ちしません。

弱点があるとすればソコ(つまり、色落ちしない!)と言っていいのではないかしら。

ジーンズに比べると、デニムジャケットの色落ちにはとにかく時間がかかります。

「いい感じに色落ちしてますなー!」

とマニアに評価されるまでには少なくとも3年はかかるでしょう。

しかも、「真夏以外ひたすらソレばっかり着まくりました!」という無駄でナゾな気合いが必須です。

ヨシダアキラは考えました。

「なかなか色落ちしないデニムジャケットの、その色落ちを加速させるには??(そこまでヤケクソな気合いを要さずに・・・。)」

で。瞬時に導き出した答え。

それは。

「デニムジャケットをインナーとして着用する!!」

です。

そうすると、アウターとデニムジャケットが”こすれる”ので色落ちスピードをアップさせることができるはず!!(わーい☆)

デニムジャケットをインナーにできるアウター、とはなんだろか。。。

俺が所有しているヤツでは、4年前からモーレツ愛用しているバブアーのビデイルは、そのアウターにふさわしい!!

今シーズンも、もちろん着るぜ。

しかし。

ここ最近バブアーが人気すぎる。

代官山に路面店はあるし、雑誌でもネットでもガンガン宣伝してるし。

街でカブったらちょっとはずかしいし・・・。

https://www.japan.barbour.com/

バブアー以外に、アメカジ・フレンチワーク系のおっさんなら所有しておかなければならない定番アイテムは何だろか。

と、考えました。

そして見つけた答えが、モッズコートです。

モッズコートならデニムジャケットをインナーにしても楽に羽織ることができるだろう。

しかし。

チビで細身で、でも肩幅の広い短足の俺はきっとモッズコートが似合わない。

なによりいわゆる、あの”青島コート”でしょ??(https://fod.fujitv.co.jp/title/4397/

いやーむりむり。

と、長年思っていたので。

俺でにも似合うモッズコートがあるんじゃーないの??

と、探すことにしました。

モッズコート。モッズコート。モッズコート。。。

色々と見てまわり、羽織ってみて、信頼できるショップ店員さんに「問題ないっすよ」と太鼓判を押され、「・・・そーっすか!?」とにやけたアイテム。

それは正式フルネームで、

【Lot No. BR12266 / Type M-51 “BUZZ RICKSON CLOTHES”】

であります。

えへへ。


https://store.toyo-enterprise.co.jp/shopdetail/000000000553/

平均気温が10度前後になったら、バブアーと共にレギュラーとして着倒そうと楽しみにしているのでした。

モッズコートは女性が羽織ってもおしゃれですよね。

気を使わず、ちびっこたちと公園でどろんこになって遊ぼうが、急な雨に打たれようが、ピクニックのレジャーシート代わりとしても酷使できるタフなアイテムでもあります。

みなさんも今シーズン、モッズコートはいかがですか??

そしてモッズコートを着てヨシダアキラのライブに来てくださいな。

コテコテ英国パンクロック風弾き語りをしてさしあげますゆえ。

※映画「さらば青春の光」を観てみてねー。

ちなみに、モッズコート(実際、モッズコートとは言わないけどねー俺はww)。

ヨシダアキラは上野のヒノヤさんで購入しました。

165cmの俺で、XSがジャストです。

さすがバズ。ちょっとモノが違うよ!!

 

Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail
ヨシダアキラ(ex吉田あきら)
奈良県産 昭和53年式 ギタリスト・ソングライター・シンガー 2022年からソロプロジェクト『フルキッシュ/FullKish』始動

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です