そんな自分に慣れていこう

曲が書けないなあ。

ブログも書けないなあ。

なんだか時間がないしなあ。

やりたいと思うことがたくさんあるけど、何一つ達成できないなあ。

と、思うことが当たり前となって久しい。

以前にも気がついていたこと、ではあるけど、最近になって再び痛感していることですが、曲が書けない理由とは??

それは、

「曲を書かないから、曲が書けない」

のです。

確かに今、曲が書けない。簡単に書けるわけでもないし。

・・・いやいや。違うのよ。

書けないのではなく、

「ただ書いてない」

ってだけのハナシなのだ。

少しは我慢して、少しは頭をひねって、曲ができるまで書き続ける、ということを”放棄”してるんやね。

「書けない」のではなく「書いてない」のが、俺のブログ。

たいした能力・才能もないのに、努力もせず感動的なブログを書こうとしている。

だから書けないのでしょう。

書くのが好きなら、書けばいいってだけの話よ。

書きたいなら書けよ。書きたくないなら書くなよ。

判断基準なんてそれだけでいいのに。

曲にしてもブログにしても、大げさに評価されたいと欲張っているんやね。

やりたいことがあるのならやればいいのに、やってない。

なぜか。

最近忙しくて、時間がないから??

やったところで、意味ないし??

めっちゃ暇になって、時間をたくさんゲットできたとして、それやるん??

やるやつは、やるもんね。

やるやつは、すでにやってるしね。

今もやり続けているしね。

俺は何かと理由を見つけては、

「やりたいことはあるが、仕方なくできないのだ」

と自分を納得させているのだろう。

いつから、そんなふうになってしまったのか。

それはおそらく、「他」を意識しすぎているから。

そして「生産性」を重視しているから、だと思います。

に加えて、おそらく「負け癖」がついているのだろうとも思いますな。

  • 曲を書いたところで、誰も聴かないし、ちっとも売れないぜ、どうせ。
  • ブログを書いたところで、誰も読まないし、有益性はゼロだろ、どうせ。
  • やりたいことがあるけど、それをやったところで何になるのだ??

という卑屈な思考に苛まれ続けているのだなー、と仮定すれば、おおむね納得できるのです。

書くこと自体を楽しめていた頃の俺は、ただただ楽しく書いていた。

ギターを弾くのが好きで、ぽろんぽろんとギターを弾きながら鼻歌を歌い、言葉が降りてくるのを楽しみに待っていた。

自分に素直に正直に、ありのままに、あるがままに。

2023年11月からは、そんな自分に”慣れ”ていこうと思うのでした。

Sponsored Link

Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail
ヨシダアキラ(ex吉田あきら)
奈良県産 昭和53年式 ギタリスト・ソングライター・シンガー 2022年からソロプロジェクト『フルキッシュ/FullKish』始動

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です