【ライブしました】2024年4月20日@新宿SACT!

桜の花びらが路肩に舞う土曜日の夜!

入り口がわからず、「一体、どこから入ればいいのだ?」とお客さんを困らせるライブハウスでおなじみの新宿SACT!にて!!

土屋飛鳥&今週どうだった。、とのブッキングライブ参戦いたしました。

みんなありがとねー!!


Sponsored Link

吸い込まれるぜ、土屋飛鳥

はじめまして!の土屋飛鳥くんはピアノ弾き語りにて、セクシーなR&B系のスイートラブソングをたくさん聴かせてくれました。

色っぽかったなぁ(´∀`)

兵庫と徳島のハーフであるヨシダアキラとはまるで違う、透き通った瞳。

見つめられると、おじさんトロけちゃう。

5月には2年ぶりのワンマンライブをひかえている、ということですよ皆さん!

要チェック✨

 

ユータとchamaの、今週どうだった。

めずらしい楽器をたずさえ、良質な音楽と弾む掛け合いMCが魅力の今週どうだった。、という名のユニット!

ユータくんとは先日、東池袋のフォークバー、プレイヤーズで呑みまして。

「4月20日のライブのために、曲を書かないと!」

なんて言ってました。

つまり。

「曲がない」という状態でライブを決めちゃっていたこと。

そして、短期間で数曲を書き上げた、ってこと。

そしてそして、ライブできっちりカッコよくヤッちゃう。

ごいごいすー。

 

やっぱり育ってるギター

ヨシダアキラが使用したギターは今回も、GibsonのJ-45というヤツ。

アコギの中でもっとも有名な名器として、世界的に愛用者がいます。

4年前に新品でゲットしたJ-45ですが、弾けば弾くほどに“強く太く鳴る”ように育っております。

ギブソンならではの〝カランコロン〟と乾いた音に、ツヤと潤いが足されていくのも感じます。

やっぱ、生きてるんだなあ。

あからさまに育ってます。

あー楽しい。

チビな俺に最適なショートスケールなJ-45。

俺の手にフィットするネック。

ストロークでも指弾きでもしっかりと歌を支えるサウンド。

ライブにおける武器のような存在。

この日は10年ぶりに遊びに来てくれたトモダチ(俳優・仲松秀規!)もいて、ライブではゴリゴリに力みまくったヨシダアキラ。

そんな俺をドシっと構えて支えてくれたJ-45に感謝であります。

 

MCの補足

重度な寝不足で挑んだライブでした。(3日で3時間くらいしか寝てないぜ。)

それが原因だからか、自分がどんなステージをカマしたのか覚えていません。

MCも、話したかった内容をうまく話せたのだろうか。。。

思い出せるだけ思い出しながら、ここにMCの補足させていただきたく。

まず。

1曲目(slowlife slowride)の時は、「やらずにはいられないことをやるのだ!」

ってなことが言いたかった。はず。

何をやろうかな、とか。

やりたいことを探そう!、とか。

まずはやってみなきゃ!!、とか。

そんなもん、いらん。

「ああ、もう、やらずにはいられない!我慢できない!!」

ってことをやるべきだ!

みたいなことが言いたかった。はず。

2曲目(君ニ捧グ)の時は、

俺はアレもコレもやりたがる。

いろんなことに興味がある。

すべて自分でやってみたい。

作詞作曲に限らず、あらゆる楽器を演奏し、PCを使ったDTMをマスターし、セルフレコーディングをし、自分でミックス・マスタリングをする。

ジャケデザインからWEB制作から、音楽活動にかかわるすべてをやってみたいと思った。

でも、ドレもコレも中途半端。

そりゃそうだ。プロをなめるな。シロウトにできることなど限られている。

あっちへフラフラ、こっちへフラフラ、一体俺のブレない”芯”とやらはどこにあるんだ??

その”芯”とは何なのだ??

と、迷い込む・・・。

アレもコレもやろうとして、多くが中途半端な結果となった。

そのおかげで、

「俺にはコレならできる!俺が集中すべきはコレなんだ!」

ってなことに気がついた、というメリットもある。

俺にできること。

それは・・・。

歌を作って、ギターを弾きながら歌う。

ってこと。

そんな当たり前のこと、何言ってんの??

って思うけど、そんな当たり前のことを、遠回りしたことではっきりと認識したのです。

コレだけは思いっきりできる。

飽きもせず延々とできる。

生涯にわたってやり続けたいと思っている。

おそらく、

『歌を作って、ギターを弾きながら歌う。』

ってのは趣味であり、

『私心のない興味(←「幸福論/ラッセル」を読んで知ったフレーズ)』

であると言える。

そんな趣味があるってのは、とても幸せなことなんだ。

しかも今日は、俺の歌を聴いてやるぜ!という人がこんなにもたくさん集まってくれているじゃないか。

これ以上に嬉しく、ありがたく、感謝なことなないぞ。

よし。歌おう!

みたいなことが、言いたかった。

3曲目(空は青)の時は・・・

俺が本を読む理由は、「思考を消すため」である。

気がつけば、あーだこーだと思考を続け、勝手に迷い込んで悩んだりする。

その思考を消すために効果的な行動が読書。

ってなことを話したかなあ・・・。

4曲目(雲の切れ間にお月さま)の時は、確か夏目漱石のくだりだったかな。(ヨシダアキラは漱石が好き。)

ほんで、

俺は丸見えの満月よりも、チラッと見える月のほうが好きかな

みたいなことを言ったっけ。

んー。で、5曲目(さあ行こう)と6曲目(YURARI)は続けて歌ったかなあ。

7曲目(Don’t change your mind)からの、8曲目(スタートライン)、だったかなあ。

なんか、励まし系のMCだったよなー。忘れたな。

 

次回は・・・??

次回のブッキングライブはまだ決定しておりません。

決まり次第、SNSにてお知らせします。

もう少しお待ちくらはれ。

ではではまたライブハウスで会いましょー🎵

 

Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail
ヨシダアキラ(ex吉田あきら)
奈良県産 昭和53年式 ギタリスト・ソングライター・シンガー 2022年からソロプロジェクト『フルキッシュ/FullKish』始動

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です