【2020年1月10日】新宿SACT!でソロライブ

毎月第2金曜日は新宿SACT!でソロライブ。

2020年最初のライブは、ファーストアルバムから久しぶりの歌をチョイスしました。


Sponsored Link

ギターとアンプ


2020年の吉田あきらサウンドは、『フルアコ』と『ガット』です。

ガットとは、ガットギターのこと。

俗にクラシックギター、とも呼ばれます。

ナイロン弦が張られたナマ楽器です。

フルアコとは、”フルアコースティックギター”の略です。

フルアコースティックギターとは、『アコギをエレキに変身させた、中途半端なギター』です。

その中途半端なところが、他のギターとの違いであり、個性であり、魅力であり、俺が夢中になってしまうところです。

ナマ音でも、独特の音を奏でることができるフルアコ。

ジャズを演奏する時に使われがちなフルアコですが、ジャンルを問わず使えるギターである。

というところを、今後俺が証明していくことになるでしょう。

愛用アンプはROLAND(の)BLUESCUBE(ブルースキューブ)。

EQ(イコライザー)の設定は毎回変わりますが、基本的にはこんな感じ。

このセッティングは、キッズにはできない渋さがあり、キッズが見たら「へー。こんなセッティングでやってるんだ!」と驚くことでしょう。

音作りは『加える』のではなく、『加えない』ところにセンスが生まれるのでは・・・と思います。

 
Sponsored Link


 

20代の頃の歌

セットリストに『はじまったばかり』と、『メロディ』という歌を加えました。

20代の頃に作った歌です。

久しぶりに歌いました。

昔の歌を歌えば、

「何か思い出すかなあ??」

「自分の中での”変わってしまった部分”と、”あの頃のままの部分”を見ることができるかなあ??」

と、期待しました。

”これから進むべき道”は、”今まで歩んできた道”が導いてくれることがあるような気がしました。

でもまあ。

自分が歩みたい”道と、その先”がはっきりしているし、くっきり見えているので、昔の歌に頼る必要はなさそうです。

 

スーツケースのサンコー鞄

トップ画面にチラッと見えるスーツケースはサンコー鞄のやつ。

サンコー鞄とは愛知県の旅行バッグメーカーです。

創業は明治26年というからすごい。老舗ですね。

各ブランドのOEMも手がけている、バッグ職人集団です。

■サンコー鞄
https://www.suncoluggage.com/

国産で、シンプルで、丈夫で、修理ができて、リーズナブルなコロコロバッグが欲しい。

と、思って色々と調べて、サンコーを選びました。

今日はSACT!に物販などなど諸々を運ぶために利用しました。

コロコロさいこー。

ちなみに。

この、『コロコロ付きスーツケース』を開発・販売したのは、サンコー鞄が世界ではじめてだそうです。

TSAロックシステムを日本に広めたのもサンコー鞄。

老舗ならではのストーリー、ぐっときます。

有名で高価なバッグだけが一流・一級ではありません。

日本には素晴らしいメーカー・ブランドがたくさんあるのです。

サンコー鞄のコロコロで世界中を旅したいなー。

Sponsored Link

Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail
ヨシダアキラ(ex吉田あきら)
奈良県産 昭和53年式 ギタリスト・ソングライター・シンガー 2022年からソロプロジェクト『フルキッシュ/FullKish』始動

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です