【2020年2月15日】予選に行ってきた!<GINZA SHOE SHINE FESTA/靴磨き選手権大会 2020>

銀座三越で行われていた『GINZA SHOE SHINE FESTA/靴磨き選手権大会 2020』の予選大会に行ってきました。

 

Sponsored Link


 

シュシュシュ!シャシャシャ!

GINZA SHOE SHINE FESTA/靴磨き選手権大会 2020』は熱気に包まれておりました。

明日の決勝進出に向けて、32人のシューシャイナーたちはひたすらシュシュシュ!シャシャシャ!を繰り返しておりました。

(昨年の決勝戦はこんな感じ→https://youtu.be/pXRNn7jbp24

10分という時間制限があるにも関わらず、プレーンな靴がみるみるうちに、あっという間にピカピカ輝き出す。

靴磨き(シューシャイン)にハマる人の気持ちはよくわかります。

自分の大切な靴をキレイにすることでシゴトやプライベート、つまり”人生”の質が変わってくるのは間違いありません。

様々な靴用のクリームやワックス、ブラシなどを使ってピカピカにするのがシューシャインですが、俺にとっての靴磨きは”光らせる”ということに重きを置いていません。

靴にとって一番のメンテナンス、それは『たくさん履くこと』だと思っています。

履いたあとは軽くブラッシング。

靴はガンガン履いていれば自然と輝きを放ちはじめる。

俺はその時まで待ちたい派なのであります。

輝かせるものではない。

時間をかけてガンガン履こうぜ。

と、言いながら。

めっちゃ研究して、めっちゃ磨いているのは内緒です。

 

銀座でひつまぶし


靴磨き選手権の予選の合間に、銀座三越の11階にある『ひつまぶし 備長』で昼食を頬張りました。

■ひつまぶし 備長
https://hitsumabushi.co.jp/

名古屋名物の、「うなぎのお茶漬け」みたいな感じなのが”ひつまぶし”であります。

店員さんによる「3通りの食べ方講座」を受けて、4通りの食べ方でペロリといただきました。

めちゃんこ美味しかった。

お好み焼いくらい好きですね。

 

ボサノヴァごっこ


「ガットギターでボサノヴァっぽいアプローチを頼むで。」

と、依頼され。

欲深いがゆえの「やります」という返事に後悔しつつ。

『こういうきっかけがないと、ちゃんと練習しないしな。』

と、ピンチをチャンスに変えるべく。

ボッサと言えば、アントニオとジョアン。

ということで。

俺はジョアン・ジルベルトの名曲をレパートリーに加えるべく。

今夜から毎日オニレン(たくさん練習する、の意。)します。

 

Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail
ヨシダアキラ(ex吉田あきら)
奈良県産 昭和53年式 ギタリスト・ソングライター・シンガー 2022年からソロプロジェクト『フルキッシュ/FullKish』始動

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です