ギターと浪漫

ギターやデニム系が好きなヒトの中には、もっぱら”ヴィンテージ派”のヒトたちが存在し、カリスマ的なヴィンテージ専門ショップが存在します。

大久保にある、世界的なカリスマヴィンテージギターショップのボスがとてもステキなフレーズを放っているのを、くっきーさんのYouTubeで聞いてしまいました。

一語一句、正確に覚えてはいませんが、

『私たちは素晴らしいギターを、大切に、ヒトからヒトへとつないでいく。ギターは人間より長生きしますから。』

と。


 
Sponsored Link


 

ギターは人間より長生きする

とても高額で希少価値があり、

「こんなの誰が買うの??」

「弾くはおろか、触るのも怖いぜ!」

「弾かずに保管するだけのギターになんの価値があるの??」

などなどとつぶやくヤカラもいるかもしれません。

でも、ヴィンテージが好きなヒトは、

「以前使ってたヒトはどんなヒトだったんだろう。きっともう亡くなってるだろうな。」

「このギターが生まれた街には、どんな風が吹いていたのかな。」

と、そのギターを眺めながら色んなことに思いをはせ、あれやこれやと想像を楽しむそうです。

いわゆる”浪漫”ですね。

まったくわからないワケではありません。

デニムにしても、家具や食器にしても、ヴィンテージならではの浪漫を感じることがあります。

 

いつか、俺のギターにも浪漫が訪れる

俺の所有しているギターにはヴィンテージはありません。

ほぼほぼどれも新品で購入したものです。

ヴィンテージギターのような高額なものもなく、希少価値もそこまでないですね。

メンテナンスは怠らないけど、ガンガン弾き倒すので、フレットが減ったりボディに傷が入ったり、、はします。

俺にとってのギター価値は、「楽器として大切に扱われたギター」かどうかです。

ギターを見て、持って、鳴らせば、そのギターの扱われ方がわかります。

ギターを楽器としてとらえるなら、”弾かずに大切に保管する”のは、俺の感覚で言えばただの虐待です。

それを高額で売買し、資産価値として所有される・・・なんて、俺の感覚で言えば人身売買に近い不快感があります。

楽器は弾いてなんぼ。下手でもいいから、弾いて弾いてなんぼ。

俺の大切なギターも、ヒトからヒトへと繋がれていき、100年後もまだミュージシャンに必要とされるギターであってくれたらいいな。

俺が死んだ後も、楽器として生きてくれていたら嬉しいな。

俺の知らないところで、俺の知らない誰かが、俺が所有していたギターに浪漫を感じる日が、いつか訪れるのだなあ。。。

と感じることもまた、浪漫であります。

Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail
ヨシダアキラ(ex吉田あきら)
奈良県産 昭和53年式 ギタリスト・ソングライター・シンガー 2022年からソロプロジェクト『フルキッシュ/FullKish』始動

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です