より良いモノを適量。

魅力的な珈琲屋さんがありまして。
先日、久しぶりにうかがいました。


Sponsored Link

数年前に1度だけお邪魔したことがあります。

コーヒーの品質はもちろん、スタッフの方も素敵だったので「また来よう」と思い続けておりました。

最近、近所に新店舗を出しました!と嬉しそうなお店のボスと久々の再会。(俺のコトは覚えてなかったけど。)

俺が選んだコーヒーは200グラムで1,890円。

お高いですね。

引っ越し前は近所のイオンで500グラム500円くらいのヤツを買っておりました。

100グラム100円、ですね。

「コーヒーは好きだが、高額なのはいらないよ。コーヒーの味がすれば安いのでいいよ。ケチらずガブガブ飲めるコーヒーがいいよ。」

という理由でした。

しかし。

お気に入りの珈琲屋さんで買うコーヒー豆は、

  • いつ、どこで、誰が、どんな風に育てたか。
  • そしてそれを、誰が、どこで、どんな想いで焙煎したか。

ってコトを知ることができて、

そんなコーヒー豆が計30種類以上揃えられている。

のであります。

以前飲んでいたコーヒー豆と比べると、100グラムあたり10倍近い価格差があります。

安いから買っていたコーヒーと、美味しくて楽しいコーヒーとの差が10倍。

価値観のハナシですが、

「日々飲むコーヒーの量を減らして、美味しくて楽しいコーヒーを味わおう」

ってのもいいかな、と。

こーゆーこと、コーヒーに限らずやりたかったことでもあります。

ヨシダアキラもアラフィフとなりまして。

喰ったり飲んだりは「量より質」にこだわり始めております。

同じ費用で、より良質なモノを、、となると、必然的に量を減らすことになりますね。

でも、量を減らすほうが健康的に&体調的に「良」ではないかとはっきり実感するところです。

より良いモノを適量。それが年相応。

さて。継続できるのかしら。

お腹が空いてきました。

Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail
ヨシダアキラ(ex吉田あきら)
奈良県産 昭和53年式 ギタリスト・ソングライター・シンガー 2022年からソロプロジェクト『フルキッシュ/FullKish』始動

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です