やっぱり、捨てるのはむずかしい

そうか、なるほど。

俺は昨日、ひさしぶりにブログを書きました。

そしてなんと、今日もブログを書こうとしています。

この心境の変化は、なんだ??

なんだ?なんだ?

 

引っ越しに備えて

現在暮らしている賃貸物件の都合で近く引っ越しをしなければならなくなった。

という話をしたのが今月上旬。

ものすごくありがたく、快適な暮らしをさせていただいてきた。

なのでとても残念だが、仕方がない。

早かれ遅かれ、いつかは来るとわかっていた。

具体的にいつまでに引っ越しをしなければならない、と決まっているわけではない。

が。

俺としてはいつでもどこでもすぐに引っ越しができる状態で暮らしたい。

いざ引っ越しとなって、慌てふためいて、未練たらたらで作業するのは避けたい。

ということで。

引っ越しの鉄則である「断捨離」を激しく敢行いたします。

今後の引っ越し先はおそらく、現在よりも狭くならざるを得ない。

家族もいるし、俺のスペースを大きく確保するのは現実的ではない。

家族にスペースは譲るが、俺の居場所まで譲るつもりはない。

ほんとのほんとの、ほんとーの最小限の「俺の持ち物」で、ミニマムな「俺の居場所」を確保する。

そのためには、やっぱりどー考えても、所有物を減らすべきです。わかっている。

ということなので。

挿し木するつもりで水に浸していたフィカス4本をとりあえず捨てよう、としたのですが。

水の中でしっかりと根を伸ばし、「さ!はやく土に植え替えてくれ!」というエネルギーを感じてしまったので、結局捨てることができず、おまけに新しい鉢まで買って、窓際に並べて育てています。

「捨てようとした、でも捨てられなかった。」

きっと石原慎太郎なら、立川談志だって、「いいじゃねえか、それで。」と言ってくれるよ。

っと、雨が強くなってきた・・

今日は土曜日。これから23区内という職場でドライブでーす。

ヨシダアキラ(ex吉田あきら)
奈良県産 昭和53年式 ギタリスト・ソングライター・シンガー 2022年からソロプロジェクト『フルキッシュ/FullKish』始動

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です