いつでもどこでも、同じ音を出す。
そのための、良き相棒がRoland BLUES CUBE Artistです。
ソリッドステートアンプ
従来のギターアンプは主に、
- 真空管が入っている(チューブアンプ)
- 真空管が入っていない(トランジスタアンプ)
の2種類です。
トランジスタアンプ、とは言わずにソリッドステート、と呼ぶのが最近の流れ・・・みたいデスね。
(そのほうがカッコイイ、のかな)
チューブアンプはサイコーの音がします。
ソリッドステートなんかよりもずっと、ギターならではの音を鳴らしてくれます。
俺の愛用しているフェンダーチャンプは5ワットのくせにガンガン鳴ってくれます。
永遠の名器であり、今後もその存在価値が消えることはありません。
デメリットとしては。
真空管アンプは丈夫とは言えず、真空管には寿命があります。
旬がきたら交換しなければなりません。
それは音がヘタるからです。
しかも、基本的にチューブアンプは重たいです。
(チャンプはめちゃ小さいのでめちゃ軽いけど・・・)
運搬が大変です。
振動に弱く、真空管はガラスなので割れます。
ソリッドステートアンプのメリットとしては、
- 軽くて
- 丈夫で
- 音質の劣化がない
です。
いつでもどこでも、同じ音を出すことができる、と言えるでしょう。
ソリッドステートアンプのほうが、業務用としては適しているような気がします。
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BLUES CUBEのステキなトコロ
現存するソリッドステートの中で、よりチューブアンプの音に近いものはRolandのBLUES CUBEではないか、と思います。
ま。
本気で本物のチューブアンプにはやはり及ばない、って感じですが・・・。
それでも、音が悪いわけでは決してないし、もちろん現場で使えないわけではないし、ならではのメリットはたくさんあります。
このRoland BLUES CUBEは自宅でもリハでもレコーディングでもライブでもいつでもどこでも快適に使えます。
例えば。
自宅で弾く時は、一般的にはボリュームを絞ると思います。
防音ブースがあれば関係ないかもしれませんが。
チューブアンプの場合、ボリュームを絞ると、「ならではの美味しい部分」も絞られます。
Roland BLUES CUBEはそれがない!
すごい技術です。
ということは。
リハーサル時に、「おい、ギターの音下げろよ!」とキレられたとしても、「はーい」とドヤ顔でボリュームだけ下げればオッケー。
ボリュームを下げても、ギター本来の「美味しい部分」を損ねることがありません。
チューブアンプではそーゆーワケにはいかないのです。
ボリュームを下げるよりも、この『POWEW CONTROL』をイヂるほうがいいか!
ライブではマックス、自宅では0.5wで使用します。
実に快適!心地よいです。
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テレキャスターで鳴らしてみました
BLUESCUBEのサウンドをぜひ聞いてみてください。
■参考ブログ
→https://akirayoshida.com/diary/telecaster
フロントピックアップとBLUESCUBEクリーンモード
センターピックアップとBLUESCUBEクリーンモード
リアピックアップとBLUESCUBEクリーンモード
フロントピックアップとBLUESCUBEクランチモード
センターピックアップとBLUESCUBEクランチモード
リアピックアップとBLUESCUBEクランチモード
アンプシミュレーターとの比較
最近の技術はぞっとするくらいすごいです。
特に、Fractal Audio SystemsのAxe-Fx II XL+などはもはや”もののけ”です。
出せない音などこの世に存在しません、と言わんばかり。
その技術には敬意を表したいし、Axe-Fx II XL+は超絶欲しいオーディオ機器の1つです。
サウンドのレベルで言えば、BLUES CUBEよりもAxe-Fx II XL+のほうが上でしょう。
レコーディングやライブでの使用においても、桁違いにぶっちぎりでAxe-Fx II XL+の圧勝、かもしれません。
それでも俺は、アンプを使おうとしてしまいます。
チューブではなくソリッドステートだとしても、アンプで鳴らしたいのです。
なぜか・・・。
なかなかうまく説明できないのですが・・・。
箱鳴り、が好きなのかなー。
アイテム、として好きなのかなー。
俺は万年筆が大好きで毎日愛用していますが、そーゆー感覚がギターアンプにある、のかなー。
BLUES CUBEのシリーズ
BLUES CUBEはサイズやスピーカー数など選べます。
俺はライブでの使用がメインです。
主にシングルコイルのギターで鳴らすことになるでしょう。
音圧が欲しい時にはチューブアンプを使うだろう。
ってことで。
シングルコイルのスパーンとした抜けの良さを表現しやすいであろう、12インチのスピーカー1発のヤツが適している、と思われ。
色は「ツイードアンプを意識しました」ってヤツではない、ブラックをチョイス。
ってことで、これです。
Blues Cube Artist Black
※現在、販売は終了されています。
Rolandが好きである
俺はエフェクターブランドのBOSSが大好きです。
■BOSS愛を語るブログはこちら
https://akirayoshida.com/diary/love-boss-pedal
現在は主に、
- SD-1W
- DM-2W
- TU-3W
- RC-1
- MS-3(マルチ・スイッチャー)
などなどを絶賛愛用しています。
リハやライブ会場に置かれているJC-120は数え切れないくらい使いこなしてきました。
こいつで鳴らすクリーントーンは唯一無二です。
→https://www.roland.com/jp/products/jc-120/
これらの母体はRolandです。
ちゅーわけで、そもそもRolandが好きな俺です。
なので、BLUES CUBEに搭載されたテクノロジーに愛着を持つことができるし、勝手に親近感を抱いているのかもしれません。
どこぞのアンプをシミュレートした、ではない気概が日本人として誇らしい。
いつでもどこでも、自分の音を鳴らすための相棒、として、RolandのBLUES CUBEを長く愛用したいなーと思います。
関連ブログ
■大人気!BOSS MS-3のワウサウンドをテレキャスで検証しました。
https://akirayoshida.com/diary/boss-ms-3-wah
■Roland BLUES CUBEのHP
https://www.roland.com/jp/products/blues_cube_artist/
■JC-120、使いこなしてますか???
→ https://akirayoshida.com/diary/jc-120
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