古き良き、新しい出会い

今月末に引っ越しです。

慣れ親しんだ街とさよならするのは寂しいもんです。

せっかくのさよならなので、「さよならするってことが決まったからこそ、やってみたいこと」をリストアップしております。

その中に、

「絶対に行かない・入らないお店に行く・入る」

というリストがあります。

先日、行ってきました。

駅前の理髪店に・・・。

 

Sponsored Link


 

そこにはプロがいた。

ちょっと切ってもらうだけでいいのです。

なので、その辺にある『1000円カット』でもじゅーぶんです。(近所のソコは1,350円)

お家に帰ってアタマを洗えばいいのですから。

しかし。

俺は行くよ、駅前にあるあの理髪店に。

戦前からやっているような、今で5代目だとしてもおかしくないような・・・。

やる気のない、ヨボヨボの店主が出てきて、髪の毛をむしり取られ、顔は傷だらけにされ、ああどうしよう。

なんて失礼すぎる杞憂を楽しみつつ。

「よいしょ」

とドアを開けると、お店の方が俺を見て、

「おや?」

という顔をしました。

俺がお客であることを理解すると。。。

「はいはい。すぐできますよ。おかけになってお待ち・・・。」

と声をかけてくれました。

俺よりも先に、年配のお客がチョキチョキされていて、

「あん摩(いわゆる肩揉み)はやらないでくれ。ペースメーカーを入れてるもんでね。」

と、スタッフさんに言ってました。

黒い革製のバーバーチェアはガムテープだらけで、鏡の下には細かな髪の毛がたくさん散ってました。

いささか不安になりつつ、良き思い出になればいいやと自らを励ましつつ、

「えーっと。こーして。あーして。ええ。はい。そんな感じです。」

とお願いをして、いざ本番。

明らかにタバコの匂いがするその指で、めっちゃんこ切れ味の良いハサミでちょきちょき。

さささー。さささーと、チョキチョキ。

ハサミが髪の毛にひっかかる、なんてことは全くなく、さささー。さささー。

まさに『the 調髪!!』といったヘアスタイルが完成しました。

前かがみになって、まるでシバ犬を洗うかのようにシャンプーとリンス。

そして、お待ちかねの顔剃り。

「どこの日本刀ですか??」

なクオリティのカミソリで、さささー。さささー。さささー。

で、おなじみの「肩マッサージ。」

これがまた、ちょうどいい感じ。

昭和の時代ならここで、

「まあ一服どうぞ。」

とマイルドセブンを1本渡されるところなのでしょう。

お会計は2,000円。

俺は感動し、反省しました。

勝手な偏見で、

「こんなトコロで髪は切らへんわー」

なんてバカにしていたことが実に恥ずかしい。

理髪店として、完璧な仕事を良心的な価格で提供してくれた。

「ごめんなさい。本当にありがとうございます。」

という気分でお店を出て、2ステップを踏みながらたい焼きを買いに行ったのでした。

新しい街で新しい暮らしが始まります。

しょーもない偏見は捨てて、新しい街でも『古き良き、新しい出会い』を楽しめますように。

Facebooktwitterredditpinterestlinkedinmail
ヨシダアキラ(ex吉田あきら)
奈良県産 昭和53年式 ギタリスト・ソングライター・シンガー 2022年からソロプロジェクト『フルキッシュ/FullKish』始動

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です