ガットギターで弾き語りをするとき。
エフェクターを使うとサイコーです。
エフェクターはエレキだけのものではありません。
エフェクターを使っての弾き語り。全然オッケー。イージーです。
ここでは吉田が愛用しているエフェクターをご紹介いたします。
フェイザー(Phaser)
影響を受けまくっているSaigenjiさん。彼のソロライブを初めて見たとき、足元にフェイザーのペダルがありました。
パーカッシブな指弾きで”Another Window”のイントロを奏でるときにガツっと効かせておられました。
ガットギターとの相性がとてもよかったので、俺も真似してライブで使うようになりました。イントロや間奏、大サビの時に使うととてもインパクトがありますね。
トレモロ(tremoro)
エレキで弾き語りをする時は必須中の必須なアイテムがDemeterのTRM-1。もちろんガットでの弾き語りの時もサイコーのサウンドを約束してくれます。
DemeterのTRM-1はほんとにオススメです。うっとりするほどセクシーで艶っぽいトレモロ。ぜひ楽器屋さんで試してみてください。勢いでポチっとしても後悔なしです。
トレモロが欲しいな・・・何かオススメはないかな・・・・ってな時はコイツで決まりです。
ディレイ(ループ)
BOSS Digital Delay DD-7は、もはや宇宙です。こんな小さなペダルで、こんなにもたくさんの機能がついていて、この価格。すごい技術だなーって思います。
ディレイとしてのサウンドのレベルは高くはない、と思いますが充分です。これ1つを完璧に使いこなせたら仕事になると思います。
ガットでの弾き語りの時に俺が使うやり方は”付点八分”と”LOOP”です。さりげなく飛び道具的に使うのが粋ってやつです。
BOSSのペダルは踏んだ時にカチャっと音がしないってのがいいですね。狭いハコでの弾き語りライブだと、目立つ場合がありますからねー。
西野春平のガットギター
俺は西野春平さんにガットギターを作ってもらいました。
市販されているものではないので、言うなれば俺モデルと言えるでしょう。
ピックアップはハイランダーをブリッジ部分に取り付けています。
西野春平さん作のギターは一般的には西野春平 NR-3が有名かもしれません。
前述のSaigenjiさんも、この西野春平さんのガットを使用されています。他、多くの有名ギタリストがこぞって愛用しています。
これほどまでに一流のギターがあるでしょうか。あるとしたらきっと3ケタを超える価格のはずです。40万円でこのレベルはあり得ないと思います。
音色の好みは人それぞれなのであれですが、”豊かな鳴り”という部分ではスペイン手工ギターを上回るレベルだと俺は思っています。
おすすめブログ
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