ギターを弾くときに使用するアイテムがカポタスト。
先日、「ペイジカポ」という名のカポタストを購入したのでレビューします。
2021年1月19日、神戸高架五拾七でのライブが決定しました。
ギタリスト鈴木大介さんの演奏する『ニューシネマパラダイス』を聴いて、心が震えました。
1949年にエスクワイヤーという名前で産声をあげ、1951年にテレキャスターとしてデビュー。
ストラトよりもレスポールよりも早くこの世に現れたテレキャスター。
今もなお、当時のままの姿で進化し続け、多くのギタリストから愛されています。
とある楽器屋のにーちゃんは言いました。
「新品のギターは、弾き込んで音を作るんや。最初から鳴るギターはない」、と。
続きを読む →
アコギで歌伴をすることがあります。
先日は足元のペダルはブースターとリバーブをセットしました。
続きを読む →
たまに1,200yen台で売られていたりするサントリーオールドウイスキー。
家飲み派として、長きにわたりお世話になってます。
続きを読む →
大人気のマルチエフェクター・スイッチャーであるBOSS MS-3には数種類のワウモデルがシミュレートされています。
それぞれどのようなサウンドなのか、テレキャスターで実際に弾いてみたので参考にしてください。
続きを読む →
いつでもどこでも、同じ音を出す。
そのための、良き相棒がRoland BLUES CUBE Artistです。
続きを読む →
2006年、西野春平さんに2本目のアコギを作ってもらいました。
あれから10年以上がたち、今もなお音色が変化しています。
続きを読む →
大人気のBOSS MS-3に内臓されている『BLUES OD』と、これまた大人気のBOSS BD-2のサウンドを弾き比べてみました。大人気の理由はサウンドクオリティにあるのは言うまでもありませんが、マルチエフェクターの音と単体の音にはどのような違いがるかを検証してみましょう。
ガットギターで弾き語りをするとき。
エフェクターを使うとサイコーです。
続きを読む →
マルチも使うしシステムも組むけど、アナログ系エフェクターを直列につないでギャーンと弾くほうが楽しい!
そんな時、このBOSS TU-3Wというチューナーを最初にカマすと、出音がものすごーくえー感じになってとても感動しました。
入院していたアコギ(西野春平製)が復活し、我が家に帰ってきました。
続きを読む →
アコギでの指弾き(アルペジオ)の基礎力をバランスよくアップさせるためにおすすめの教材があります。自分のプレイの現状を認識することができる教材としても愛用しています。
続きを読む →
ベースにハマりまくっている自分をさらに楽しませてくれる教本に出会いました。
続きを読む →
歪み系から空間系、マルチエフェクターからプラグインソフトまで、様々なギターエフェクターペダルを使っては悶々としてきましたが。気がつけば足元はすっかりBOSS製のペダルで統一されてしまいました。
続きを読む →